「さようなら」と互いに合意して別れを迎えたとしても、どんな人との別れは辛いものです。
ですが、自己愛性パーソナリティ障害との別れはきれいに終わらないため、長く引きずってしまう人が多いのが特徴です。突然連絡が途切れた。怒って去った。などなど・・・
出会って恋に落ちるまでの時間が短く、Love Bombing(愛の爆弾)時期がとても熱く燃え上がるのが特徴です。相手のことが好きだったのか、その人と過ごした濃密な時間が恋しいのか区別が難しくなるのです。脳内にドーパミンが大量分泌され幸せの絶頂になるため、その時の感覚が忘れられなくなってしまうのです。コカインのようなドラッグと同じような作用が起こるのです。今のあなたはまさにドラッグを取り上げられた状態なのです。あの高揚感が忘れられず取り戻したい気持ちでいっぱいなのです。そんな危険で異常なこころの状態にいるということにまず気づいてください。
出会ったころ、良かったときのことを思い出してしまって悲しくなっていませんか?
「あんなに優しかった」「あんなに素晴らしい人にはもう巡り合えない」「あの時あんなことを言わなければ」「あの時ああしてればしなかったら」「もう少し我慢すれば」「関係を続けていたほうがましだったかも」「私が悪いのかも」何度もぐるぐると同じことを考えてしまうRumination(反芻)も特徴的です。
良いことよりも不安にさせられたり嘘をつかれたり待たされたり辛い思いさせられる時間の方が多かったのではないでしょうか?幸せだった時のその人は演じていただけで偽物です。もうその時の人が戻ってくることはありません。
①パートナーに傷つけられた言葉やされて辛かったことを書き出してください。
嫌いなところイヤなところ、ひどい仕打ちをされたことを挙げてください。嘘をたくさんつかれませんでしたか?自己愛性パーソナリティ障害の得意技Future Faking(叶えられることのない将来の約束)をされませんでしたか?些細なことから大きな夢までなんとなく叶えられそうな約束をして期待させるのも彼ら特有の手口なのです。何度もがっかりさせられる…
こんなに辛いなら謝ってヨリを戻したいと行動に移してしまう前に!もう一度言います。今はドラッグ中毒がドラッグを取り上げられて辛くなっている状態と同じなのです。まずはあなたがそんな状態であるということに気づいてください。幸せになれない相手との関係をなぜ繰り返そうとするのでしょうか?
良かったところではなく良くなかったところを携帯のメモにリストアップしてください。そして何度も見返してください。戻ってもこの関係はうまくいきません。同じことの繰り返しです。
②パートナーのどこが好きだったのですか?相手の強引さに押し切られてなんとなく流されたのではないですか?具体的にどの部分が本当に素晴らしかったのか思い返してみてください。
多くの人が「そんなにタイプではなかったけど蝶よ花よと優しくお姫様扱いしてくれる人が今までいなかったから」「親身になって話を聞いてくれたから」「SEXがすばらしかった」といったような理由を挙げられます。彼らは手に入れるまでは完璧な人を演じます。でも続かなかったのではないですか?本当にそこまでの相手でしたか?そんな完璧な作られた人間など存在しないんです。嘘で固められた虚像の彼らに夢中になっていただけなのです。
③自己愛性パーソナリティ障害との関係によって学んだこと、得られたことを書き出してください
本当はそんなにやりたくなかったことを相手のためにやってあげたり、断れずにやってあげてしまったことはありませんでしたか?ごまかされたり嘘をつかれたことは明らかなのに目をつぶってしまったり。自分自身の断れない、お人よし傾向に気づけたことがあったのではないでしょうか?パートナーから新しく教えてもらったこともあったでしょう。パートナーを通じて学んだことも多くあったと思います。すべてあなたのこれからの人生に糧となるものです。辛い経験もプラスになるのです。
どんな人との別れも辛い。まずは自身の傷ついた心を否定せずに受け入れてください。あなたがパートナーに対して感じた気持ちすべてが尊いものです。こんな気持ちから今すぐ解放されたい。その気持ちはよくわかります。抑圧せず受け入れてください。書き留める、泣く、話す。いろんな方法で外在化してください。
1日1日少しずつラクになってきます。一体どれくらいでラクになりますか?と聞かれますが、それは人それぞれですが、3ヶ月経つと次に踏み出せるようになったという方が多い印象です。
今あなたがやるべきことを全うしてください。やりたかったこと、目標を再度見直してください。自己愛性パーソナリティ障害のパートナーに費やしていた時間と労力を使ってください。思い出に浸っている時間は無駄です。大丈夫。自己愛性パーソナリティ障害に好かれるあなたは魅力的で能力がある人です。彼らがどうあがいても手に入れられないものをあなたは持っているのです。自身の力を発揮しましょう。
